わたしの中の『資本論』

*働きながら、『資本論』を勉強しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの人に迫る」**斎藤幸平さんの巻を見ました☕

東京新聞2月20日(土)朝刊の「あの人に迫る」は、斎藤幸平さんの巻でした。タイトルがすごい! 「コミュニズムが人命と環境を守る」 なんか、素敵なことが書いてあるのかな、と思って読んでみました。 斎藤さんは、「コロナ禍で資本主義の矛盾が明らかに…

☕「日本型 同一労働同一賃金」のおかしなところ……❓

雇用契約の場面 資本家からみた労働の価格(こ奴の日給は5000円だ!) 労働力の価格?? 労働の価格??(わたしの能力を高く売らなくちゃ!) 前回(2月5日)の続きを書きます。 まず、「日本型」について、竹信三恵子教授が言っていることをわたしなりにま…

☕「日本型 同一労働同一賃金」って、いったいなんなの❓

わたしは、今年の3月で契約が切れる中小企業で働く非正規労働者です。 昨年10月の最低賃金の改定で、東京都は据え置き、上がるところも1円~3円で、コロナ危機の中でどうやって生活するのよ、と怒っています。 今年の4月から昨年の大手に続いて中小企業…

わたしの中の資本論

📓 ブログをはじめました。 わたしは、働きながら『資本論』を勉強しています。 わたしが、なぜ『資本論』を勉強しているかといえば、『資本論』から、このわたしがいったい何のために生きているのかを、つかみたいと考えているからです。 『資本論』に学びな…